みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter

2010年12月22日

カーテンを束ねるアレ


昨日は現場のお仕事でしたげんこつ



マンションのモデルルームの

カーテン・照明・ピクチャーレール取り付けです。





取り付けのみの依頼だったので、

商品は事前に別の会社の

コーディネーターさんが選ばれたものだったのですが


そのチョイスがひとつひとつ凝っていて

取り付けながら目がハートになってしまった私でしたドキドキ





中でも凝っているなーと感じたのが

「タッセル」 。

(タッセルって何ぞやって方は、ブログタイトルを参照してください笑い)



カーテンと同じ生地の舟形のものが一般的ですが、

今回はすべてのお部屋が、

舟形 「じゃない」 タッセルだったんです!





どんなタッセルだったのかご紹介しますねgood



リビングはこの、色違いのグリーンでした。
カーテンを束ねるアレ

無地のグリーンのドレープカーテンと、

透けるグリーンの花柄模様が入った白地のレースとの

コーディネート。


実際の画像がなくても、文章だけで

バッチリなコーディネートなのが分かりますよねピカピカ



洋室はこれでした。
カーテンを束ねるアレ

洋室の窓はレースのみだったので、この繊細なタッセルが

白地にグレーの花柄のレースとよく合っていましたピカピカ



この2つはTOSOさんのものだったのですが

残る1室は違うメーカーさんのものでした。

が、TOSOさんで似ている商品があるのでそれをご紹介しますね笑い



このお部屋は「マグネットタッセル」でした。
カーテンを束ねるアレ

文字通りマグネットでカーテンを束ねるので

タッセルを引っかける金具がいらないんですアップ

便利ですよね拍手



ちなみにこのお部屋もレースのみで、

白地にベージュの花柄のレースに

透明のワイヤーにシルバーのマグネットのタッセル

というコーディネートでしたピカピカ





どのお部屋も(個人的にリビングが特にドキドキ)

タッセルによって、窓周りに統一感が出ていて素敵でした音符



そう考えると、タッセルって

小さなパーツですが、大きな存在ですね。




今回ご紹介した以外にもいろんな種類があるので

今後、またご紹介していきたいと思いますピカピカ


ではでは、今日はこの辺で万歳







同じカテゴリー(カーテン)の記事画像
できること
ラインドロップ
半年ごしのミシン
新柄入りました
お庭で採れたプレゼント
どうやって撮ったんだ(笑)
同じカテゴリー(カーテン)の記事
 できること (2011-03-28 18:15)
 ラインドロップ (2011-03-05 18:43)
 半年ごしのミシン (2011-02-03 09:01)
 新柄入りました (2010-12-14 18:31)
 お庭で採れたプレゼント (2010-11-15 23:56)
 どうやって撮ったんだ(笑) (2010-08-09 11:44)

Posted by *あみ* at 23:36│Comments(4)カーテン
この記事へのコメント
タッセルなんて言葉を覚えたのは昨年の事ですよ。
私は、二番目の組み合わせがいいなぁ
Posted by まつまるまつまる at 2010年12月24日 19:11
>まつまるさん

コメントありがとうございます!
二番目の組み合わせ、タッセルの繊細さとレースの軽さがマッチしていて、すごくいいですよね^^
タッセル、またご紹介していこうと思うので、よかったら見てやって下さい(^^ゞ
Posted by *あみ**あみ* at 2010年12月25日 19:07
こんにちは
タッセルだけ別売があるとは知りませんでした

2番目のとても素敵です
他のも素敵です

タッセルを変えるだけで雰囲気が変わるんですね
勉強になりました
Posted by ayaori at 2010年12月29日 09:24
>ayaoriさん

コメントありがとうございます!!
(タイムリーでないお礼で申し訳ありませんorz)
久しぶりにブログを開いたところ、ayaoriさんからコメントをいただいていて、とっても嬉しかったです(*^-^*)

窓まわりの印象を変えるのってカーテンだけじゃなくて、タッセルやレールでもすごく変わりますよね!
今後色々な窓まわりのコーディネートをご紹介していこうと思いますので、よかったら見てやってください(^^ゞ
Posted by *あみ**あみ* at 2011年01月14日 16:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カーテンを束ねるアレ
    コメント(4)