みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter

2010年07月31日

かわいい生地 と 膨らむ夢

かわいい生地 と 膨らむ夢

イチゴ がたくさん散りばめられた、可愛いレース。

東リプラスボヌール のカーテン生地(新柄1位 )です。




プラスボヌール は今年リニューアルされたカーテンカタログです。



カーテンのカタログって、2~3年置きに

リニューアル されるんですよ1位


リニューアルされたカタログはというと、

前のカタログからの柄が半分

新しい柄が半分といった感じになります。


だから、前のカタログの半分くらいは廃番になるんです。






インテリア新田 のショールームに展示しているカーテンも

カタログのリニューアルに連動して、廃番を撤去していきます。


なので倉庫には、廃番カーテンがどんどん貯まってゆきます。。。



「 もったいない! 」


この、倉庫で眠っているカーテンを、何かに

どうせなら作ってお客様に喜んでもらえるようなものに

変身させたいなって、わたしは常々思っています。


(ただ、小学校の家庭科くらいしか経験のないわたしのお裁縫レベルじゃ

ちょっと…なんですタラーッ

クッションカバーソファーカバー なんかを作れるようになりたい !! )





この間、またその想いが強くなりました。


うちのショールーム内で母が経営している、パン・料理教室の生徒さんが

ハンドメイドの三角巾をされてたんです。


( この日は夏休み企画の、親子パン教室でした。 )
( 詳しくは母のブログで↓ )
http://shion333.seesaa.net/?1280541924

かわいい生地 と 膨らむ夢 かわいい生地 と 膨らむ夢 かわいい生地 と 膨らむ夢

カワイイ ですよねドキドキ

後ろで結んだとき、リボンができるように、

ストライプ(お友達はレース)の細長い生地を縫い付けるアイディアとか

リボンの端に花柄の生地を重ねて統一感を出すアイディアが

「なるほどー!」 「かわいー!」 でした。




で、「わたしも何か手作りしたい!」ってムズムズです笑い

そして倉庫に行けば、たくさんの生地がある現状。



かわいい生地 と 膨らむ夢

かわいい生地 と 膨らむ夢



写真はショールームに展示している廃番じゃない

まだ健在のカーテンですが笑い

( 倉庫から生地を引っ張り出してくるのは大変なんですアセアセ



ただカーテン生地は柄や、柄同士の間隔が大きいので、

生地を小さく取るものではなくて

大きく生地を取って作るものの方がいいのですが。



そうなると手縫いよりも、 ミシン ですよね。

なので今すごく習いたいです、ピカピカ ミシン ピカピカ




夢と生地はいっぱいあるので、あと足りないのは技術だけ。

夢ばっかりが膨らんでます笑い




同じカテゴリー(カーテン)の記事画像
できること
ラインドロップ
半年ごしのミシン
カーテンを束ねるアレ
新柄入りました
お庭で採れたプレゼント
同じカテゴリー(カーテン)の記事
 できること (2011-03-28 18:15)
 ラインドロップ (2011-03-05 18:43)
 半年ごしのミシン (2011-02-03 09:01)
 カーテンを束ねるアレ (2010-12-22 23:36)
 新柄入りました (2010-12-14 18:31)
 お庭で採れたプレゼント (2010-11-15 23:56)

Posted by *あみ* at 18:04│Comments(4)カーテン
この記事へのコメント
クッションカバーとか、いいんじゃないかな?
ガンバレ~。残布地もったいないもんね。
Posted by ruerue at 2010年07月31日 21:24
>rueさん

はじめまして

コメントありがとうございます♪

rueさんって宮崎でコーディネーターされてるんですね。
(リンクからブログにお邪魔しました。)

県内のコーディネーターさんと知り合う機会が欲しいなと思っていたので

rueさんからコメントいただけて嬉しいです。

これからぜひよろしくお願いします!
Posted by *あみ**あみ* at 2010年08月01日 16:07
こんばんは
 素敵な生地たちですね~
 
何ができるか、楽しみです(^^)
Posted by ayaoriayaori at 2010年08月02日 22:16
>ayaoriさん

はじめまして。コメントありがとうございます♪

カーテン生地って素敵なものが多いですよね~
だからこそ廃番になっちゃうカーテンを、なんとか活かしてあげたいです。


ayaoriさんのブログにお邪魔させていただいたのですが、
ベビーシューズ、かわいいですね!!!
思わず目がハートになってしまいました 笑

これからayaoriさんのブログにときどきお邪魔して、手芸の勉強させていただきます(*^ ^*)
Posted by *あみ**あみ* at 2010年08月04日 13:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
かわいい生地 と 膨らむ夢
    コメント(4)